ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shun
shun
宮崎市在住のShun(40歳)です。 飲むとハチャメチャな妻Yukkiと 口の達者な長男坊Natsu(10歳)と 何をするにも爆弾な4歳児Renと わがまま放題のSou(3歳)の 5人家族です。 キャンプに行けるチャンスを虎視眈々と 狙っています。 どこかのフィールドでお逢いすることがあれば是非ご一緒しましょう。

☆ブログを訪問されましたら、コメントを残していただけると、励みになります。

☆当ブログはリンクフリーです。URLを残していただければこちらからもリンクさせて頂きます。

☆チーム宮崎というゆる~いグループでグルキャン等しています。宮崎のキャンパーさんご一緒しませんか?詳細はオーナーメールにて♪
お気に入り(更新順)
                      
                    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月26日

ようやく完成!!  武井収納ボックス

我が家の武井君(武井501)

我が家にやって来てからずっと

箱収納でした。

折角なので手作り収納ボックスを作りたいと

思い続けてようやく重い腰があがりました。



ここからが本題です。

よろしければお付き合い下さい。



前回、ランタンの収納ボックスは9mmベニヤで作ったのですが

質感がいまいち、しかも重い。

今回は何の素材で作ろうか迷いつつ

近所のホームセンター”ハンズマン”へ

パイン集成材にしようと思ったのですが

18mm厚のものしかなく敢え無く断念!!

ファルカタ集成材の13mm厚のものを購入。

事前にサイズを決めていたので、カットをお願いして

小物も購入して帰宅。


ようやく完成!!  武井収納ボックス

はい、完成!!

木工が苦手なワタクシ、製作途中を撮影する余裕なんてありません(笑)

ようやく完成!!  武井収納ボックス

付属品を入れるスペースを上部に作ったんですけど

どこで間違えたか、とても狭くなって五徳が入りません。

まぁ、これも手作りの味ですかね(^_^;)

武井君の下に入るので問題なし!!


ようやく完成!!  武井収納ボックス

ランタンの収納ボックスは磁石で止めるようにしましたが

今回は丁番(って言うのかな?)で


ようやく完成!!  武井収納ボックス

まぁ、手作りなので当然ですが、ほぼピッタリのサイズ。

ヤスリがけ、ニス塗りは省略!!

ってところで完成です。

制作費3000円程度。

純正品を買うと8000円オーバーなのでお安くできたかと。

まぁ、完成度は高くないですが、今回はミスなくできたので個人的には満足です(^^♪



同じカテゴリー(【自作道具】)の記事画像
シェラカップにマーキング
box & ステッカー 自作!!
自作ソロテーブル
できた!!
ロールテーブル完成!!
レインボー 五徳
同じカテゴリー(【自作道具】)の記事
 シェラカップにマーキング (2014-07-10 12:03)
 box & ステッカー 自作!! (2014-07-03 22:08)
 自作ソロテーブル (2014-02-16 16:04)
 できた!! (2013-04-26 21:09)
 ロールテーブル完成!! (2013-04-17 23:01)
 レインボー 五徳 (2012-12-29 08:36)

この記事へのコメント
自宅にネット環境整って初めてのコメントです~

自作いいねえ!理系らしく寸法ぴったりですな!

我が家もなかなかキャンプ行けないから自作でもしてみようかな~
Posted by ヒロとノンとミノヒロとノンとミノ at 2014年01月27日 00:17
もう一個作って!

お願い♡
Posted by BERTBERT at 2014年01月27日 08:11
☆ヒロちゃん
やっと整ったんだ、良かったね。

土曜日にお隣でギコギコと自宅の棚製作をしてたので
ワタクシの心にも火がつきました。

ヒロちゃんは何逝っちゃう。



☆BERTさん
制作費、材料費込で8000円強となります。。。(笑)
アルミケースで製作したでしょ♪
Posted by shunshun at 2014年01月27日 10:33
良さげな専用BOXができましたね~^^

使い込まれていく武井と共に、

良い色になっていくのでしょうね♪
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年01月27日 23:06
☆拳斗さん
ありがとうございます♪

何年か後にも満足できるように

使い込んで行きたいと思います(^^♪
Posted by shunshun at 2014年01月28日 06:12
おおー!!!すごいピッタリですね!!∑(・ω・ノ)ノ!

とても木工が苦手だとは思えませんね・・・(σ゚∀゚)σ

これが先祖代々受け継がれ、後に家宝になったりして・・・!

今のうちに家紋入れておきましょう!!w
Posted by yansan at 2014年01月28日 08:07
☆よっちゃん
元箱を測っているのでピッタリになるんですよ。
それに、カットはホームセンターでお願いしたので
あとは組み立てるだけ。
ほとんど、プラモレベルですね
それでも、ズレが出るのは・・・(^_^;)

武井は受け継がれて行くかもですが、
収納ボックスは朽ち果てていくでしょう(笑)
Posted by shunshun at 2014年01月28日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようやく完成!!  武井収納ボックス
    コメント(7)