ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shun
shun
宮崎市在住のShun(40歳)です。 飲むとハチャメチャな妻Yukkiと 口の達者な長男坊Natsu(10歳)と 何をするにも爆弾な4歳児Renと わがまま放題のSou(3歳)の 5人家族です。 キャンプに行けるチャンスを虎視眈々と 狙っています。 どこかのフィールドでお逢いすることがあれば是非ご一緒しましょう。

☆ブログを訪問されましたら、コメントを残していただけると、励みになります。

☆当ブログはリンクフリーです。URLを残していただければこちらからもリンクさせて頂きます。

☆チーム宮崎というゆる~いグループでグルキャン等しています。宮崎のキャンパーさんご一緒しませんか?詳細はオーナーメールにて♪
お気に入り(更新順)
                      
                    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年12月29日

レインボー 五徳

我が家の所有する「トヨトミ レインボー」

天板が小さく、滑るので大きな鍋等が載せられません。

前回行ったクリスマスキャンプ、shinちゃんがアルパカに五徳を乗せて

安定して鍋を載せていたのをうらやましく思い

ググって見ましたが、レインボーの五徳を自作している記事ないんですよ(泣)

そこで、こんなものを使って自作してみました。



ここからが本題で

よろしければお付き合い下さい。





レインボー 五徳

鉄を加工する技術なんぞ持っておりませんので、どうにか出来合いのものを使って作れないかと

「五徳」をキーワードに探していると

キャプテンスタッグの七輪用五徳が加工しやすそうだったのでポチッ!!


レインボー 五徳レインボー 五徳

2つの大小リングがそれぞれ4本の足で固定されています。

このままではレインボーの天板には全く合いません。

なんせレインボーの天板17cmしかないんですから。


レインボー 五徳

小さい方のリングの足を4本切断して

レインボー 五徳

出来上がりはこんな感じです。

予定ではこの足を曲げてレインボーの外枠に引っ掛けるつもりでしたが

嬉しい誤算が


レインボー 五徳

足を内側にはめ込んだ方が安定感がいいんです♪


レインボー 五徳

こんな感じで出来上がり。

大鍋も乗せて見ましたが、安定感はバッチリ。

小鍋がやや安定感にかけるため、もう少し改良の余地ありですが

次回からのキャンプでは活躍してくれそうです(^_-)-☆



同じカテゴリー(【自作道具】)の記事画像
シェラカップにマーキング
box & ステッカー 自作!!
自作ソロテーブル
ようやく完成!!  武井収納ボックス
できた!!
ロールテーブル完成!!
同じカテゴリー(【自作道具】)の記事
 シェラカップにマーキング (2014-07-10 12:03)
 box & ステッカー 自作!! (2014-07-03 22:08)
 自作ソロテーブル (2014-02-16 16:04)
 ようやく完成!!  武井収納ボックス (2014-01-26 20:26)
 できた!! (2013-04-26 21:09)
 ロールテーブル完成!! (2013-04-17 23:01)

この記事へのコメント
shunちゃんも自作するんだね^^
Posted by りんpapa at 2012年12月29日 09:13
おはようございます。

レインボーは僕も持っていますが、ランタン型なので五徳は付いています。

ただレインボーの問題はガラスで、友人が湯を沸かしていて吹き零れたらガラスが割れてしまったそうです。

煮炊きものの時は十分注意しないと、高くついてしまいますね。
Posted by ピノースーク at 2012年12月29日 09:57
実は私もコレは持ってます。

何も改良して無いけど・・・。

フジカの場合は、そのまま五徳を載せるだけで問題無いです。

どちらかというと、火力調整でトロ火を使いたい時に使う感じです。
Posted by BERT at 2012年12月29日 15:22
☆りんpapaさん

たまにはするんですよ♪
得意な人より時間とお金がかかるんであんまりしないんですけどね(笑)
Posted by shunshun at 2012年12月30日 13:13
☆ピノースークさん

そうなですね。
確かに吹きこぼれがかかると割れちゃうかも。
全く考えてない部分でした。

注意して使いますね。
ありがとう御座います♪
Posted by shunshun at 2012年12月30日 13:15
☆BERTさん

あれ、これフジカちゃんにも合うんですか?

改良せずに使えればそれに越したことはないですよ。

やっぱり少しバランスが悪いんで(^_^;)
Posted by shunshun at 2012年12月30日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レインボー 五徳
    コメント(6)