ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shun
shun
宮崎市在住のShun(40歳)です。 飲むとハチャメチャな妻Yukkiと 口の達者な長男坊Natsu(10歳)と 何をするにも爆弾な4歳児Renと わがまま放題のSou(3歳)の 5人家族です。 キャンプに行けるチャンスを虎視眈々と 狙っています。 どこかのフィールドでお逢いすることがあれば是非ご一緒しましょう。

☆ブログを訪問されましたら、コメントを残していただけると、励みになります。

☆当ブログはリンクフリーです。URLを残していただければこちらからもリンクさせて頂きます。

☆チーム宮崎というゆる~いグループでグルキャン等しています。宮崎のキャンパーさんご一緒しませんか?詳細はオーナーメールにて♪
お気に入り(更新順)
                      
                    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月14日

☆稲刈り☆

天気の良い週末。

以前より兄から13日に祖母所有の田んぼの稲刈りをするから手伝えとオファーを受けていました。

今回その予定の日。

例年と違うのは人出が少ないため、家族で刈るのは1つの田んぼのみ。

というわけで、今回は殆ど稲刈り体験的なものでした。


ここからが本題です。

よろしければお付き合いください。




☆稲刈り☆

開始前のnatsu。

ヤル気まんまんです。


☆稲刈り☆

どうです?様になってますか?

初めて使って見ました。

なかなか操作が難しい!!


☆稲刈り☆

開始時のヤル気をそのままに一生懸命頑張ってました。

よくやったぞnatsu!!


☆稲刈り☆

renはと言うと・・・、

芝の上では意気揚々と動き回るのに

どうも田んぼはダメのようです。ほとんどyukkiかshunに抱っこされてました。

唯一土手には下ろせましたけど・・・・、これじゃ作業できないよ(泣)


2週間後には脱穀ですが、うちは脱穀には参加できません。

そのうち美味しいお米が届くことでしょう。

子供たちには良い経験でした。




同じカテゴリー(【イベント】)の記事画像
phenix jam night
幼稚園夏祭り
りんpapa F来県 GW後半戦 
餅つき
ナッツ感謝祭 in 恋ヶ浦
運動会
同じカテゴリー(【イベント】)の記事
 phenix jam night (2016-08-15 21:09)
 幼稚園夏祭り (2016-07-19 22:49)
 りんpapa F来県 GW後半戦  (2016-06-01 21:00)
 餅つき (2016-05-30 19:38)
 ナッツ感謝祭 in 恋ヶ浦 (2015-08-26 10:25)
 運動会 (2014-10-08 22:36)

この記事へのコメント
うちも実家(都城)に田んぼがありますが、

別の方に作ってもらってる感じです。

以前は手伝ってましたが、最近は・・・

でも我が家の米って美味しいですよね~

早く新米が食べたい!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年10月14日 20:19
田圃は一枚ですか?

稲刈り機の扱いは、見る限り慣れた手付きの様に見えますが(笑)

新米、旨いでしょうね(羨)^^

聞いた話ですが、刈り取った稲は、干す事によって甘みが出るとか?

炊きたて新米はご飯だけでご馳走ですよね^^v
Posted by マー坊パパ at 2012年10月14日 20:28
☆tomo&tomoさん

稲刈りの手伝いを何回かしましたが

結構大変ですね。

ほんとに、農家の方々には頭が下がります。

そして、なり手が少ないのもわかる気がします。

が、やはり、新米は美味しいですね。

もみ付きでもらってきて近くの自動精米機で精米して食べる。

これ以上ない幸せですよ。
Posted by shunshun at 2012年10月14日 20:38
☆マー坊パパさん

今回は人出が足りず、他の田んぼは人にお願いしたみたいです。

確かに、刈ったあとは農家によっていろいろな干し方をしていますね。

祖母宅は掛け干しにこだわっているようで、毎年掛け干ししています。

炊きたて新米はほんとに甘みがあって美味しいです(^^)
Posted by shunshun at 2012年10月14日 20:42
shunさんへ

参考までに・・・

大分に置いてある精米機はもみ付きはNGなんです!
基本的に「もち米用」らしいです。

去年、実家から送ってきたもみ米で、やらかしました!
(それまで精米したものをもらってたんで・・・)

九州南部が変?それとも大分が変?
よくわかりませんね・・・
(ずーっともみ付きの精米が正かと思ってました・・・)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年10月14日 20:45
☆tomo&tomoさん

他の県はどうなんでしょうね?

宮崎にはもみからの精米機ってたくさんありますよね。

車で走ってるとここも、あっ、ここもって感じで。


それにしても、その実家からのもみつき米は一体どうなったんですか(笑)
Posted by shunshun at 2012年10月14日 20:50
キャンカーを、まくっている姿もかっこいいけど、

稲刈り機をまくる姿もなかなかだね~(^◇^)

土手で食べるおにぎりも抜群に旨いのでしょうね。。
Posted by 拳斗拳斗 at 2012年10月15日 00:09
うちも田舎で作ってますが

ありがたいですよね^^

こうやって子供達も参加すれば

お米の有り難さを解らりながら

食べるんではないですか^^
Posted by 海愛海愛 at 2012年10月15日 07:55
☆拳斗さん

ありがとうございます。

結局昼食前に終わって家で食べました(笑)

ほんとに体験程度の稲刈りでしたね。
Posted by shunshun at 2012年10月15日 08:10
☆海愛さん

ほんと、ありがたいです。

これで子供たちがありがたみがわかればいいんですが。

まだ、遊び程度にしか考えていないですね。
Posted by shunshun at 2012年10月15日 08:13
うちも八代の方に祖父の田んぼがあって、

20代の頃位までは、田植えや稲刈り等の時は呼ばれてたんですけどね。

祖父母が亡くなってからは、作ってもらっているのでさっぱりです。

このような体験はお子さんにも貴重ですね。

天気の良い日の稲刈りって気持ちが良いですよね!
Posted by クラウドクラウド at 2012年10月15日 08:37
稲刈りはうち高岡でじいさんばあさんが稲作ってるから

参加するけど最近はほぼ機械刈りでしゅんちゃんがやったような

乾燥後脱穀はあまりする機会なくなったねえ

でも これぞ稲刈り って感じがするんだけど ホント重労働

農家の方々には頭下がる思いです

COCONAは未だ調整中なり!
Posted by ヒロとノンとミノ at 2012年10月15日 10:32
新米待ってまーす!(笑)
Posted by りんpapa at 2012年10月15日 16:06
☆クラウドさん

田植え、稲刈り両方ですか。

それは頭が下がります。

天気が良い日は確かに気持ちいいですね。

アウトドアですしね(笑)
Posted by shunshun at 2012年10月15日 18:17
☆ヒロちゃん

機械刈りしても、その後の干すのが結構大変だね。

田んぼで足場悪いし。

かなりの重労働だと思うよ。
Posted by shunshun at 2012年10月15日 18:19
☆りんpapaさん

んじゃ、次は新米持って出撃しま~す♪

3合くらい(笑)
Posted by shunshun at 2012年10月15日 18:20
半分農家のオニです。(笑)
今年は5haくらいかな?
いつも眺めているだけだったんだけど、今年は初めて稲刈り機に乗車。
やっぱりやってみらんと分からんよね~(^v^)
ちゃんと掛け干ししてるんだね。
おいしいお米になりそう♪
Posted by オニ(0202) at 2012年10月15日 20:29
☆オニ(0202)さん

乗車する稲刈り機は面白そうだね。

うちのは歩いて運転するタイプだから。

掛け干しは、味云々はわかんないけど、昔からやってるから今もって感じ。

新米が楽しみ~。
Posted by shunshun at 2012年10月16日 12:08
こういうのは子供達にはいい事ですよね。

我が家も毎年、棚田オーナー制度に参加していましたが、今年は豪雨災害で棚田が崩壊してしまっています。

来年は参加したいですね。

それにしても、自分で刈ったお米は美味いでしょうな〜
Posted by 省吾 at 2012年10月16日 17:28
☆省吾さん

へ~、棚田オーナー制度とかあるんですね。

刈った米はもらえるんですか?

是非来年は参加して下さい。

何ならうちの稲刈りに参加しますか(笑)

自分で刈った米は感慨ひとしおですよ。
Posted by shunshun at 2012年10月16日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆稲刈り☆
    コメント(20)