ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
shun
shun
宮崎市在住のShun(40歳)です。 飲むとハチャメチャな妻Yukkiと 口の達者な長男坊Natsu(10歳)と 何をするにも爆弾な4歳児Renと わがまま放題のSou(3歳)の 5人家族です。 キャンプに行けるチャンスを虎視眈々と 狙っています。 どこかのフィールドでお逢いすることがあれば是非ご一緒しましょう。

☆ブログを訪問されましたら、コメントを残していただけると、励みになります。

☆当ブログはリンクフリーです。URLを残していただければこちらからもリンクさせて頂きます。

☆チーム宮崎というゆる~いグループでグルキャン等しています。宮崎のキャンパーさんご一緒しませんか?詳細はオーナーメールにて♪
お気に入り(更新順)
                      
                    
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年01月28日

月末幕張隊 in 日向サンパーク

1月5日、6日の新年会キャンプの後、ムショーに幕を張りに行きたくなり、

チーム宮崎の皆さんへ「月末幕張行きませ~ん」と打診。

BERTさん、ganちゃんが食いついて来ました。

結局参加メンバーはBERT F、gan F、オニ F(奥様、子供は22時撤収)、Shun 父子

行くならあまり行くことのない北に行こうとBERTさんの提案

日向サンパークに行くことになりました。

まぁ、いつもの事ながら楽しかったんですけどねぇ・・・・。


ここからが本題で

よろしければお付き合いください。



我が家は前回に引き続きサイドディッシュ組。

日向市にあるとん足屋さんのとん足が美味しいので市内まで足を伸ばして買って行きました。

そして、現地到着!!

示し合わせたようにほぼ同時の到着。なんてチームワーク(≧∇≦)/


大人が設営中、子どもたちは早速遊び開始!!

月末幕張隊 in 日向サンパーク

月末幕張隊 in 日向サンパーク

わっ、浮いてる(笑)


月末幕張隊 in 日向サンパーク

大人は青空の下まったり開始です。

この日は昼間はポカポカいい陽気でした。


新しく焚き火台を手に入れたganちゃん。

ニューアイテムは使いたいですよねぇ。

薪が何処かに売ってないかとソワソワ

そんなしているとTeenaさん、子どもたちを引き連れて「流木拾い行くよ~」

子どもたちはわんさと流木を拾って戻ってきました。

月末幕張隊 in 日向サンパーク

写真はほんの一部なんですよ。

まだまだ、ありました。


夕方になるとさすがに寒くなって来て、BERTさんのparatarpに移動して宴会開始。

と、その前に各々テントに戻って夕食の準備を

BERT家/トマト鍋:隠し味のだし醤油が最高でしたね♪、朝のリゾットもうまかった。

gan家/もつ鍋:さすが福岡出身。もつもこだわりで、絶品でした。朝のちゃんぽんはもうもつ鍋後の鉄板ですね。

オニ家/うどん:子供達のメインの夕食。僕の口には全く入りませんでした。

Shun家/ピクルス、パスタ、漬物等:ノーコメントで。

月末幕張隊 in 日向サンパーク

キャンプに教育にダンス(笑)話にほんと楽しい時間でしたよ♪

月末幕張隊 in 日向サンパーク

子供たちは早く食べて別のテントに行きなさい!!

月末幕張隊 in 日向サンパーク

おっと、奥からマスクマンの登場!!


とまぁ、こんな事をやりながら笑いは絶えず

いつもはシンデレラのBERTさん

今回は車で1時間寝てたとのことで皆から1時間延長と言われ

1時まで頑張ってました。

その後お開きとなりました。


翌朝、「ダッダッダッダッ」の爆音で目が覚めました。

あたりはまだ真っ暗

アルジェリア軍が攻めて来たかと思いました(笑)

正体は電車。近くを線路が走っていて朝早くから爆音を轟かせていましたよ。

それでも、起床は7時半。

起きてからもゆっくりと朝食等済ませて

子どもたちは

月末幕張隊 in 日向サンパーク

焚き火でマシュマロ焼き


11時チェックアウトも多少過ぎても大丈夫だろうと10時頃からゆっくりと撤収開始。

月末幕張隊 in 日向サンパーク

12時頃にサイトを後にしました。


ところで、

以前ペグ打ちを手抜きして

大変なことになりかけました→ここ

その教訓を元に

月末幕張隊 in 日向サンパーク月末幕張隊 in 日向サンパーク

今回はしっかりとペグ打ちしました。

お陰で風をものともせず、夜もゆっくりと眠れました。


そう、撤収まではね・・・・・・。

撤収時テントが日陰だったのでこのままではかわかないと

ペグを抜いて日なたへ移動

風もそれほど吹いてなかったのでそのまま乾燥を待っていました。

もう少しで乾くという所で

ganちゃんの次女さんが「わぁ、テントが」の絶叫

そっちを見ると浮いたテントが焚き火へまっしぐら

全力で駆けつけてテントの足を掴んで焚き火から離そうとしましたが人間の力ではどうにもなりません。

もう焚き火に突っ込んだんだかなんだか分からない状態でとりあえず安全なところにテントを移動させて

確認すると、溶けた後はありませんでしたが、10cm程度の裂け目が2箇所

どうやら、テントを持ち上げた時に近くに生えいていた木の枝に突っ込んだようです。

声も出ませんでした。もちろん、写真を撮る元気もありません。

我が家のキャンプ道具で多分一番高価な、バックカントリーバーン・・・。

とりあえず、リペアシートで修復しましたが・・・。

高い授業料でした。

皆さん、ペグ打ちの手抜きはやめましょうね。




同じカテゴリー(日向サンパークオートキャンプ場)の記事画像
2家族キャンプ in 日向サンパークオートキャンプ場
同じカテゴリー(日向サンパークオートキャンプ場)の記事
 2家族キャンプ in 日向サンパークオートキャンプ場 (2014-11-25 19:37)

この記事へのコメント
しゅんちゃん、最後の最後で災難でしたね(×_×)

バックカントリー、風での災難続きですね。

お祓いしないと・・
Posted by ランクルshin at 2013年01月28日 21:16
ヒロちゃんがいれば飛びそうになる瞬間に音速でペグ打ちまくってくれただろうに。。。。
まぁ責任は焚き火しようと言いだした自分と参加しなかったヒロちゃんと風のせいと言うことで、私の責任は1/3と言うことで勘弁下さい。
Posted by gangan at 2013年01月28日 23:33
バックカントリーバーン、あいたたたですね^_^;

僕も昨年タープ焼いた時は、ぶつけようのない寂しさがありました(笑)

日向サンパーク、海の傍なんですか?

以前、バイクで高鍋の小さなキャンプ場に行った時は、海岸と朝日の綺麗さに感動した思い出があります。
Posted by クラウドクラウド at 2013年01月28日 23:50
☆shinちゃん
ほんと、バックカントリーバーンとは相性悪いのかな?
でも、よく考えたらうちの幕3つ穴が空いてる。
管理が悪いのか!!
Posted by shunshun at 2013年01月28日 23:54
☆ganちゃん
そうだそうだ、ヒロちゃんいたらこの悲劇はなかったかも(笑)
そもそも、あそこにキャンプ場がなければ・・・。
などと言い始めると切りがありません。
ペグ打ちをしっかりしていなかった自分が悪いんですハイ。。
Posted by shunshun at 2013年01月28日 23:56
☆クラウドさん
道具の損傷はなんとも言えない虚しさがありますよね。
キャンプ道具損傷する確率高いし。
お値段も高いし・・・。

サンパークはキャンプ場を降りるとすぐ海ですよ。
確か泳ぐこともできたと思います。
高鍋のキャンプ場といえば高鍋海水浴場キャンプ場(←そのまんま)ですかね?
あまり北の方には行かないのであまり詳しくありません。
朝日の昇る時間に起きられるのがすごい!!
Posted by shunshun at 2013年01月29日 00:01
パラもそうだけど あの形は風をもらいやすからねぇ

ひなもりでも少しの風でもあおられました

次回はペグ打ちの貴公子 わたくしがかんかーんと打っちゃうよ!

まあ 人に影響が無くてよかったと思いましょう!

厄払いキャンプをしないとだね!
Posted by ヒロとノンとミノ at 2013年01月29日 00:32
テント災難でしたね・・・。

我が家は以前、雨の中の撤収で家での乾燥をしようとテントタープを
まとめてドライバッグに入れ持ち帰った際、一緒に虫の幼虫が混入。
インナーテントをかじられ穴が数箇所開くということがございました。

お互い気をつけましょう。
Posted by みやてつみやてつ at 2013年01月29日 01:19
☆ヒロちゃん
他のテントだとなびきもしないような風だったんだけどね。
確かに人に影響はなくてよかったよ。
芝はやいちゃったけどね(笑)

ホントだねぇ。次はいつ行こうか。
Posted by shunshun at 2013年01月29日 06:59
☆みやてつさん
虫ってテントかじるんですか!!
それはビックリ。
でも、野外で撤収するんで虫が入る可能性ありますよね。
幕の穴はショックが大きい。

気をつけましょうね。
Posted by shunshun at 2013年01月29日 07:06
なんとまあ!(◎_◎;)

バックカントリーバーン君。怪我してしまいましたか!

それは残念でしょうね(~_~;)心中お察しします。

せっかくの楽しいキャンプが、苦い思い出になってしまうのかな?

私も手抜き設営することがあります。これを教訓にお互いに気をつけましょうね。
Posted by 省吾 at 2013年01月29日 09:50
嗚呼、切ないですね~。
うちの赤ヒルにも小さな穴が開いてリペアしてますが、
今でも自分のハートにはポッカリ穴が開いたままです…。
心中お察し申し上げます…。
Posted by suzumesuzume at 2013年01月29日 11:21
☆省吾さん
そうです、怪我をしてしまいました。
人間みたいに自己修復してくれるといいんですけどね。
正規品じゃないので修理も依頼できないし(泣)

それでも、懲りずにキャンプには行きますよ~♪
Posted by shunshun at 2013年01月29日 13:15
☆suzumeさん
お~、赤ヒルにも穴が・・・。
ショック大きいですね。
確かに修復しても傷ついた心は癒されないですね(;_;)
Posted by shunshun at 2013年01月29日 13:16
先日はお世話になりました。

最後の最後に災難がありましたが、

こうやって経験値は上がるのですね。


もしかして、バックカントリーバーンの

バーンって、

違う意味だったりして(>_<)
Posted by BERT at 2013年01月29日 14:45
gan嫁、hiromiです。

キャンプ楽しかったですね〜(^∇^)
でも、最後の最後で。。。
焚火台持って行ったのはうちなので、責任感じちゃいます。
ほんとスミマセン(−_−;)

それにしても、shunちゃん特製ペペロンチーノ!
めちゃウマでした(^o^)
昨日、またペペロンチーノが食べたくなって作ったのですが、何か違う。。。
今度、コツを教えて下さい(*^_^*)
Posted by hiromi at 2013年01月29日 15:00
☆BERTさん
いろんな意味で「バーン!」でしたね(笑)
大破しなかっただけ救いでした。

そう言えばビッグバードちゃんが「今度は家で集まりたい」って言ってたんで
そのうちチーム宮崎家族会しましょうかね。

そして、にしたち、聖地も・・・(≧∇≦)/
Posted by shunshun at 2013年01月29日 15:08
☆hiromiさん
いえいえ、ペグ打ちしてなかったのが原因なんで焚き火台は問題ないですよ。

それより、帰ってからカタログ見るのは楽しかったですか(笑)
次は何のアイテムが増えてるか今からとても楽しみです♪
ちなみに、情報の出どころはganちゃんですので(笑)


ペペロンは特別なことは何もしてないですよ。
味付けも塩と固形コンソメスープの素のシンプルなものだし。
多分鷹の爪をガッツリ入れるんで味がごまかされてるんでしょう。
でも、皆さん喜んで食べてくれるので作りがいがあります。

また、行きましょうね~。
Posted by shunshun at 2013年01月29日 15:14
バーンだけあって・・ って、この前コメントしたような。。

2度ある事は何とやらで次が怖いね~^^;


穴が開いても長く使い倒してる幕はカッコイイし

これからもリペア使って末長く使ってあげてね^^
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年01月29日 18:03
☆拳斗さん
え~っと、前回コメントいただきました(^_^;)
2回とも自分の手抜きが悪かったので次は手ぬきせずに行きますよ。

補修はなんとかしたので、傷つきついでに自分色に染めるようにしてみようかな。

まだまだ、使い倒しますよぉ
Posted by shunshun at 2013年01月30日 11:35
修理ですがモチヅキに言えば高くつきますが、直してもらえるみたいですよ。

参考までに。
Posted by 省吾省吾 at 2013年01月30日 13:22
☆省吾さん
ありがとう御座います。
とりあえず、自分で修復してみます。
いつか、これも味だと思える日が来るといいんですが・・・。」
Posted by shunshun at 2013年01月30日 17:40
仲間からの 心温まる言葉がたくさん(^^)
shunちゃん嬉しいですねっ
この災難事故もいい思い出に。。(^^)

話変わるけど この日向サンパーク
土曜日と仮定して 宮崎ICからどのくらいの時間で行けそう??
Posted by りんpapa at 2013年01月31日 15:48
☆りんpapaさん
ほんとだ、コメントみたらほとんどテンとのことでしたね。
ありがたいことです♪
いい思い出に代えるには時間が必要だけど・・・。

宮崎ICからなら1時間半みとけば確実に行けますよ。
もっと早いかも。
行くんですかぁo(^-^)oワクワク
Posted by shunshun at 2013年01月31日 18:15
かなり大きな幼虫でしたよ。手の人差し指と親指をCの形にした時
ぐらいに大きかったです。
昨年10月にひなもり台にてテント設営中にきずきました。
しかもインナーですから・・・。

やっと最近リペアいたした次第です。
Posted by みやてつ at 2013年01月31日 21:38
☆みやてつさん
幼虫も生きていくため必死だったんでしょうね(笑)
きっと美味しくないと思いながら食べたことでしょう。

リペアはご自身でされたんですか?
Posted by shunshun at 2013年02月01日 09:47
幼虫もかなり必死だったんですね。
リペアは自分で行いました。
リペアシートがなかなか入荷せず遅くなってしまいました。
かなりの広範囲でしたので大変でした。
修理もポールのショックコードに続き2箇所目です。
Posted by みやてつ at 2013年02月01日 11:03
☆みやてつさん
結構ご自分でされてるんですね。
すごい!!
穴が空いたときはショックが大きかったですが、
補修を繰り返しながら長年使って行きたいと思います。
Posted by shunshun at 2013年02月01日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月末幕張隊 in 日向サンパーク
    コメント(28)